ミセス、こっちのけんと、よくばりフェスなど 10代女子が選ぶトレンドランキング2024

マイナビが運営する、ティーンのマーケティングやリサーチを行う「マイナビティーンズラボ」は11月13日、「2024年10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表した。

本ランキングは、 2024年に流行した「ヒト・コト・モノ・コトバ・ウタ」の5ジャンルについて、13〜19歳の女性609名を対象にアンケートの回答を集計したもの。 2015年の調査開始から今年で10年目を迎えた。

10代女子が選ぶ流行ったヒト

現在、大森元貴・若井滉斗・藤澤涼架の3人で活動するアーティスト「Mrs. GREEN APPLE」は、2024年は5カ月連続でシングルをリリースするなど精力的な活動が続き、今回のランキングではヒト部門・ウタ部門の2冠を獲得。

10代女子からは「ミセスの曲はいつも話題になる!」という声も多く、最近はバラエティ番組への出演など各メンバーがフォーカスされ、人気を集めている。

2位にランクインした「こっちのけんと」は、楽曲制作や映像制作、デザインなど幅広い活動を行うマルチクリエイター。2024年5月に『はいよろこんで』をリリースすると、キャッチーなメロディーとその音楽に合わせて踊る「ギリギリダンス」がTikTokで流行し、話題になった。

コト部門、ウタ部門でも3位を獲得。「緑のマルチアーティスト」をキャッチコピーとし、緑のメガネや髪色がアイコンとなっているのに加え、俳優・菅田将暉の弟としても注目を集めている。

10代女子が選ぶ流行ったコト

コト部門では、ミスタードーナツの定番商品「ポン・デ・リング」をフライパンで焼くアレンジレシピ「焼きポンデ作り」が1位に。焼くだけという簡単なアレンジにもかかわらず、新たなポン・デ・リングの味わいが楽しめるとSNSを中心に話題となった。

10代女子が選ぶ流行ったモノ

サーティワン アイスクリームが2024年5月に開催した期間限定のキャンペーン(※現在は終了)が、モノ部門では1位に。

好きなアイスクリームを3つ選べる「トリプルポップ」の購入者を対象に、プラス100円(1コにつき)でスモールサイズよりやや小さいポップスクープサイズのフレーバーを最大7個まで追加でき、計10個のフレーバーを一度に購入できるキャンペーン。同社の想定を上回る人気で、一時店舗ではカップの品切れが発生するなど、大きな話題となった。

10代女子が選ぶ流行ったコトバ

一般女性が偶然発した「おい、笑える」という感想を撮影した動画がSNSにアップされると、その言い回しや間の取り方が面白いと瞬く間に拡散。

10代女子へのインタビューでは、「学校でなにか面白いことがあった時に『おい、笑える』と返す」といった声もあり、日常でも使うコトバとして流行ったという。

2位に選ばれた「風呂キャンセル界隈」は、入浴・シャワーを浴びないことを言い、面倒くさい、気力がないといったマインドから来ている言葉。そこからさらに派生して、何か面倒なことがあった時に「〇〇キャンセル界隈」などと表現し、活用の幅が広がっているという。

10代女子が選ぶ流行ったウタ

『ライラック』は5カ月連続シングルリリースの第一弾としてリリースされた楽曲で、瞬く間にTikTokで拡散され話題に。以前から10代に人気な「Mrs. GREEN APPLE」は、今年は曲だけではなくヒト部門でも1位を獲得しており、アーティストにも注目が集まっている。

2位の『Magnetic』は、K-POPアーティスト「ILLIT(アイリット)」のデビュー曲。2024年3月にリリースされ、YouTubeの公式MVは1.5億回再生(2024年10月時点)を記録し、SpotifyではK-POPガールグループのデビュー曲史上、最速で累計再生数1億回を突破。K-POPになじみのない層も「一度は聞いたことがある」と言うほどの大ヒットとなった。

5部門の1位は以下の通り。

10代女子が選ぶトレンドランキングBEST1

【調査概要】
調査対象:13〜19歳/女性(マイナビティーンズ会員(女子)/外部調査会社パネル(女子))
有効回答数:609件
調査時期:2024年9月~10月

advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ