川口春奈が見たことのない世界へと導かれ、「自分らしさ」を表現
NECパーソナルコンピュータは、大学生をターゲットとした新ノートパソコン「LAVIE SOL(ラヴィソル)」を11月21日から販売している。同日、俳優の川口春奈を起用した新テレビCM「わたしの世界がひろがっていく」篇の全国放映を開始。新商品はZ世代をターゲットとしており、個性を発揮できる着せ替えケースなどの特長を、機能訴求に偏らないエモーショナルなCMでアピールする狙いだ。
「LAVIE SOL(ラヴィソル)」新CM「わたしの世界がひろがっていく」篇
川口は2023年に「NEC LAVIE」のイメージキャラクターに就任。幅広い世代に人気があり、「安心感・信頼感」といったブランドイメージに合致するという理由で起用された。新製品のターゲットであるZ世代にも支持されている。
CMは「わたしの世界がひろがっていく。」をテーマに、「LAVIE SOL」を手にしたことで新しい世界へ飛び出す若者の姿を川口に投影。好奇心や冒険心を喚起する内容となっている。
川口が自分の部屋で「LAVIE SOL」の画面をタップ。するとPCが浮き上がり、花柄のケースが装着され、「LAVIE SOL」によって見たことのない世界へと導かれていく。「LAVIE SOL」の豊富なケースが登場すると、川口自身もドレスアップ。自分の部屋に戻り「わたしの世界がひろがっていく。」のコピーと共に「LAVIE SOL」を見つめる様子が映し出される。
CMを通じて、ターゲットであるZ世代にとって「PCが自分らしさを表す相棒のような存在」であることを伝えている。