Z総研は12月3日、全国のZ世代477人を対象に実施したインターネット調査の結果から、「Z総研2024年下半期トレンドランキング」を公開した。2024年下半期のトレンドは、「俳優」「アイドル」「アーティスト」「食べ物・飲み物」「コト・モノ」「言葉」などに分類して発表された。
また、同時に「2024年下半期ネクストトレンド予想」も発表。Nom de plumeのZ世代フォロワー12万⼈に聞き、編集部がセレクトした。Nom de plumeは若年層やZ世代向けに発信しているWebマガジン。
「流行った食べ物・飲み物」ではヘルシー志向が高まる
「流行った食べ物・飲み物」の1位は、上半期に引き続き「アサイーボウル」に。ほかにも、「グリークヨーグルト」「麻辣湯」とヘルシーなイメージがある食べ物がトップ3に選ばれた。また、Z総研は「自分で作ったものをSNSにシェアして楽しむ人が増えたため、アレンジの幅があるものが注目される傾向がある」と分析した。
「流行ったコト・モノ」1位は「seju顔」
「流行ったコト・モノ」では、「seju顔」が1位に。「seju顔」とは、芸能事務所「seju」が由来になっている言葉。所属する森香澄やYouTuber・TikTokerのなえなのに共通する、ナチュラルなメイクや清楚な顔立ちのイメージを表現している。