好きなものは「界隈」で楽しむ傾向に
「流行った言葉」では、「風呂キャンセル界隈」などに見られる「○○界隈」がランクイン。
Z総研は、「一般受けではなく、自らが所属するコミュニティの間で共有できるものを大切にしたいという価値観が定着しているため、一部の界隈で支持されているのを好む価値観が主流となっている」と結果を分析した。
「流行ったアイドル」では「FRUITS ZIPPER」が急上昇
「流行ったアイドル」では、『わたしの一番かわいいところ』など、リリース曲のヒットが続く「FRUITS ZIPPER」が1位。「FRUITS ZIPPER」は上半期の同調査では8位だった。また、2位の「CUTIE STREET」とどちらもASOBISYSTEM発のアイドルがランクインする結果に。
「流行ったアーティスト」は、昨年の下半期や今年の上半期でも1位だった「Mrs. GREEN APPLE」が1位に。2位には、上半期で8位だったback numberがランクインした。
また、同時に発表した「ネクストトレンド予想」では、3000年代の近未来をイメージしたファッションを指す「Y3K」や韓国にあるヨーグルトアイスクリーム専門店「ヨアジョン」などが挙げられた。
そのほかのトレンドランキングは次ページの通り。