なめらかで力強い加速や静かで心地良い走りが特長の「ノート e-POWER」は、実際に乗ることで魅力がより伝わると考え、今回の企画がスタートした。気軽に体験してもらうため、「都市部の移動手段」に着目。街中の移動手段には様々な選択肢があるが、公共交通機関では移動しづらい場所も多い。 車であれば行きやすい場所などに同車で向かってもらい、日々の移動の中で楽しんでもらう企画を考案したという。
第1弾サービスは11月1~6日の期間に、東京都内の渋谷・代々木上原エリアの2ヶ所で実施。期間中に100人以上が体験し、「買い物のついでに、無料で試乗体験ができて、とても便利」「普段使いを想定して車の体験ができてよかった」などの反響が寄せられた。チーフマーケティングマネージャーの村田直哉氏は「普段の生活の中で、車に乗る機会の少ないお客さまや日産との関わりが少ないお客さまに試乗体験を提供でき、非常に効果的だった」と手ごたえを語った。
より多くの人に体験してもらうため、今回は関西での開催を決定。梅田エリアは公共交通機関が多い一方、様々な交通手段が存在することから「ちょっとした移動」ではコンパクトな同車の利便性が高いと考えた。今後はほかの地域での実施も検討しているという。