ぐるなびとエプソンが飲食店で展開する「ミセメディア」 石川県と初の展開、1月15日から

大型ディスプレイとメニューで五感に訴求

ぐるなびとエプソン販売は12月16日、飲食店をメディア化した新サービス「ミセメディア」の第1弾を2025年1月15日にスタートすると発表した。石川県とのコラボレーションで、地元の食材を使ったメニューや地域産品をアピールする。

グラフィック 店舗での掲出イメージ

店舗での掲出イメージ

「ミセメディア」は飲食店の店内にプロジェクターなどの大型ディスプレイを設置し、食品メーカーや自治体などのプロモーションメディアとして活用するとともに、飲食店ではメニューとして提供するなど売り上げにもつなげるもの。サンプリングや来店者へのアンケートにも対応する。視覚や聴覚だけでなく、味覚や接客でも伝えられることから「五感で訴求」を掲げる。ぐるなびは飲食店の支援策の一環として、エプソン販売は新規ビジネス開発の一環として、初の協業に至った。

石川フェアで応援消費を後押し

実データ グラフィック 石川フェア

1月15日からの展開では、石川県とまつや(石川県かほく市)、エヌティージー(NTG、石川県珠洲市)が参画し、まつやの「とり野菜みそ」とNTGの「のとジン」を訴求するとともに、これらを使ったメニューフェアを展開する。能登半島地震で被災した同県産品の応援消費にもつなげたい考え。

都内と横浜の20店舗で2月16日まで展開する。
メニューフェア・店舗一覧 詳しくはこちら

ぐるなびとエプソン販売は今後、店舗メディアを拡大していくとともに自治体や飲料・食品メーカーをはじめとした企業の参画を促す。

また新たなサービスとしての「ミセメディア」が社会インフラとして定着し、食にまつわるすべてのステークホルダーに対して継続的に価値提供できるよう活動を展開していく。

advertimes_endmark

お問い合わせ

詳細・お問い合わせはこちら

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ