日本郵政グループが横断的なコミュニケーションを展開
日本郵便は、タレントの井上咲楽、俳優の黒崎煌代が姉弟役で共演するテレビCM第2弾「3色の鳥・ゆうパック贈り物篇」を12月7日から放映している。日本郵政グループ4社(日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)が7月からスタートした新コミュニケーションの一環。グループや郵便局への期待感を醸成し、郵便局に対するイメージを刷新する。今回のCMでは、現在開催中のキャンペーンを訴求し、配送サービス「ゆうパック」の利用拡大を図る。
井上咲楽と黒崎煌代が姉弟役で出演する「3色の鳥・ゆうパック贈り物篇」
現在、毎月の抽選で最大1万ポイントが当たる「ゆうパックで送れば毎月当たる!」キャンペーンを実施している。当選者数が2倍となる12月に新CMを放映。CMでは同キャンペーンを「ゆうパックスーパーチャンス」という新たな呼称で表現している。
CMには前回に続き、姉弟役として井上咲楽と黒崎煌代を起用。日頃からゆうパックを賢く選んでいる姉と、その理由が気になる弟のキャラクターを演じる。
宅配会社について「どこも同じ」「なんとなく選んでいる」という人もいる中、CMにゆうパックをお得に使いこなしている若い人を象徴的に登場させることで行動喚起につなげる狙い。「日本のどこかにいそうなリアルさと、たくさんの人に伝えられる強さ」を持ち、キャラクター像に合致した演者として両者を起用した。
俳優の趣里が声を担当する3色の鳥のキャラクター「チッチチ」も登場。祖母への贈り物を手に、商店街を歩きながらコンビニへ向かう2人の微笑ましい掛け合いを描いたストーリーを通じて、「ゆうパックスーパーチャンス」を紹介する。