5年前と比較して白湯を飲む量や回数は増加している
「お湯(白湯)を飲む理由」を聞いたところ、「冷えた体を温めるため」が53.8%、「体を温めて体調を整えるため(健康のため)」が46.9%と高い結果となり、健康を意識して飲んでいることが明らかになった。また「美容」や「リラックス」、「水分補給」を目的に飲んでいる人も一定数いることがわかった。
お湯(白湯)を飲む量・回数は5年前と比べてどう変わったか聞いたところ、53.3%(「かなり増加」と「やや増加」の合計)が増加したと回答した。
サユナーとそれ以外の人との比較で健康に関する取り組みについて聞いたところ、サユナーは美容液などで肌の保湿ケアを毎日行うなど美容意識が高いほか、普段からトレーニングで体を鍛えている、良質な睡眠をとるために工夫している人が多い傾向が浮き彫りとなった。こうした層から飲用層が一般化し、拡大しているものと推察される。
「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」は2022年11月に期間限定で発売。「夏場でも販売して欲しい」という声を受け、2023年9月から通年販売を開始した。「ノンカフェインで助かる」「おいしくて体にしみわたる」といった声が寄せられている。メイン購買層は20~40代女性だが、購入者の約3割は男性だという。