音楽プロデューサー 松宮聖也さんが選出「心を整える音楽」のプレイリスト

クリエイターの皆さんに独自のお題を設定してもらいプレイリストをつくってもらうシリーズ企画。プレイリストはSpotifyでも公開中です。

心の移り変わりを曲に込めて

僕は音楽の仕事をしていますが、忙しさやストレスが溜まってくると、音楽が好きだった理由を見失いそうになってしまうことがあります。そんな時、初心に戻るために、昔から好きだった曲を聴き返します。ただしそれだけでプレイリストをつくると膨大な曲数になるので、今回は「秋・寒い時期」「ストーリー性」をテーマに、10 曲に絞りました。聴きやすさも考慮しています。

「ストーリー性」というのは、このプレイリストの流れの中で感じられる心の移り変わりです。初心に戻るというテーマなので、十数年前、大学生だった頃に聴いていた曲やその頃の情景を思い出しながら構成しました。

プレイリストの冒頭、『All I’ve EverKnown』や『The Dreamer』はドラマチックで感情を揺さぶられます。『First Day of My Life』から内面的な雰囲気になり、『Cannonball』を経て『Angeles』に辿り着く頃には、少し孤独感を感じながら一人でどこかに座っているイメージです。たとえば、ロサンゼルスの丘から街を眺めたり、ボストンのチャールズ川沿いのベンチに腰掛けていたり。

『TEMA PARA ANA』では夕焼けや川の流れに心を動かされ、『Elevation of Love』で高揚感が最高潮に。『Bbydhyonchord』でグルーヴに乗って家路につき、『Saku』ではお風呂でリラックス、『#19』で整う。そんな流れになっています。

ちなみに『Stone In Focus』という曲名で知られるAphex Twin の楽曲『#19』は、30 年前にLP 盤限定でリリースされ、長らくデジタルで聴けませんでしたが、つい先日やっとストリーミングサービスで公開されました。これには感激しました。

個人的に刺さるプレイリストができたので、ぜひ聴いてみてください!

松宮聖也(まつみや・せいや)

Black Cat White Cat Music 共同設立者兼CEO

2000 年代初頭、南カリフォルニアの音楽シーンで活動を始め、バークリー音楽大学卒業後、アーティストや映画・広告音楽で活躍。2018 年、東京で同社を設立し、国内外の広告音楽を手がける一方、映画やドラマにも進出。2024 年、Netflix 作品『さよならのつづき』に参加。Cannes Lions やClio など著名広告賞の審査員も務める。

advertimes_endmark

「いつか受講しよう」は、今がお得!
2024年12月27日締切
「教育講座を1つ受講すると、もう1つ無料」キャンペーン!!

今なら、45,000円以上の講座を購入・キャンペーン応募手続きをすると「対象のオンデマンド講座」をもう1つ無料でご受講いただけます!
 

バナー 宣伝会議 「教育講座を1つ受講すると、もう1つ無料」キャンペーン

 

お申し込みはこちら

 

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ