心の移り変わりを曲に込めて
僕は音楽の仕事をしていますが、忙しさやストレスが溜まってくると、音楽が好きだった理由を見失いそうになってしまうことがあります。そんな時、初心に戻るために、昔から好きだった曲を聴き返します。ただしそれだけでプレイリストをつくると膨大な曲数になるので、今回は「秋・寒い時期」「ストーリー性」をテーマに、10 曲に絞りました。聴きやすさも考慮しています。
「ストーリー性」というのは、このプレイリストの流れの中で感じられる心の移り変わりです。初心に戻るというテーマなので、十数年前、大学生だった頃に聴いていた曲やその頃の情景を思い出しながら構成しました。
プレイリストの冒頭、『All I’ve EverKnown』や『The Dreamer』はドラマチックで感情を揺さぶられます。『First Day of My Life』から内面的な雰囲気になり、『Cannonball』を経て『Angeles』に辿り着く頃には、少し孤独感を感じながら一人でどこかに座っているイメージです。たとえば、ロサンゼルスの丘から街を眺めたり、ボストンのチャールズ川沿いのベンチに腰掛けていたり。
『TEMA PARA ANA』では夕焼けや川の流れに心を動かされ、『Elevation of Love』で高揚感が最高潮に。『Bbydhyonchord』でグルーヴに乗って家路につき、『Saku』ではお風呂でリラックス、『#19』で整う。そんな流れになっています。
ちなみに『Stone In Focus』という曲名で知られるAphex Twin の楽曲『#19』は、30 年前にLP 盤限定でリリースされ、長らくデジタルで聴けませんでしたが、つい先日やっとストリーミングサービスで公開されました。これには感激しました。
個人的に刺さるプレイリストができたので、ぜひ聴いてみてください!