あけましておめでとうございます。
本年、電通グループは昨年より導入したグローバル共通の事業管理モデル「One dentsu オペレーティング・モデル」をより加速し、約120の国と地域で事業を行う約71,000人のネットワークを一体化、統合ソリューションの内容を進化させることで、日本国内はもちろんのこと、グローバル経営全体を強化していきます。そして、日本、Americas、EMEA、APACという4つのリージョンの中で最大であり、国内約150社 23,000人からなるdentsu Japanの可能性をより一層拓いてまいります。
今年、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)も開催される中、日本に根差し、全国にネットワークを持つdentsu Japanは、クライアント・メディアをはじめとしたパートナーの皆さまと様々な取り組みに挑戦し、日本から世界を盛り上げていきたいと思います。各地域のクライアントやパートナー、地域社会の皆さまと力を合わせ、共創関係を進化させ、日本を活性化していく。それはまさにdentsu Japanの力の見せ所だと考えています。
また同時にグローバルに展開する日本企業の海外事業に対して、一層の貢献をしていくための体制強化も行います。国内外の事業連携を高度化し、グループ内の各リージョン・マーケットの主要なビジネスリーダーと緊密に連携することで、グローバルに展開する日本の顧客の皆さまの事業成長を支援していきます。その成長に伴走することは「世界に挑戦し、活躍する日本」に貢献することであり、日本の社会全体に活力を生み出す機会になると捉えています。
私たちは「人の心を動かす。そして人が動いていく」というこれまで磨いてきた仕事をより進化させるべく、マーケティング(AX & CX)、トランスフォーメーション(BX & DX)、コンテンツ(Sports & Entertainment)という3つの価値提供領域の進化・拡張と、AIやデータ・テクノロジーをはじめとした事業基盤の強化にさらに注力してまいります。そして、事業変革と人的資本経営、インテグリティと多様性を最優先する組織風土を加速させ、高い倫理観と利他の精神のもと、多様な能力を最大化し、国内外でクライアントやメディアをはじめとするパートナーの皆さまの成長に貢献し、社会に活力を生み出していきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
dentsu Japan CEO
株式会社電通 代表取締役 社長執行役員
佐野 傑