本記事は月刊『販促会議』1月号に掲載されている、最新の販促アイデア、テクニックを一挙紹介する連載「Idea&Techniques」の転載記事です。本記事は宣伝会議デジタルマガジンでもお読みいただけます。
オフィス喫煙所サイネージメディア「THE SMOKING ROOM VISION BREAK」を運営するコソドとニューステクノロジーは、「BREAK」と連携した24施設の喫煙所に、花王「リセッシュ除菌EX ワイドジェットストロング」を設置。
「BREAK」での商品動画の放映に加えて、その場でタバコの匂いに商品を試して効果を体感できる体験型プロモーションを実施した。期間は、10月21日から11月3日まで。
限られたスペースで商品を目立たせるために、スリムタイプの専用什器と卓上型のPOPをあわせて設置した。
2024年4月に発売した「リセッシュ除菌EX ワイドジェットストロング」の大きな特徴は、リセッシュシリーズ最強の消臭力と特殊なスプレー形状によるミスト噴射。この機能性を実際に試してもらうため、喫煙所というタバコの匂いが気になる空間での動画放映と商品の設置に至った。
また、「BREAK」はビジネスパーソンの視聴率が約91%であり、匂いも含めて身だしなみへの美意識を持っている人にリーチできる点も、商材との相性が良いと考えた。
商品の補充や消費量の計測は各施設を毎日巡回している清掃スタッフが実施。「想定以上に多くの人に商品を利用いただいており、空間と商材の相性の良さや体験型プロモーションの広告効果の高さを改めて実感しました」と担当者は話す。
初日に商品1本が空になった施設もあり、実際に体験した人からは「打ち合わせの前にスーツのタバコの匂いをリセットできて助かった」といった声も聞かれた。
Amazonでのご購入はこちら
宣伝会議オンラインでのご購入はこちら
月刊『販促会議』2025年1月号
【巻頭特集】
イマーシブ・プロモーション
―没入感をつくる体験設計―
【特集2】
なぜあの店舗・商品は
リピーターが絶えないのか