ゆずと日産のコラボ企画もフィナーレ 「ゆずサクラ展」横浜で開催

販売店での乗車希望につながった全国企画

日産自動車は、電気自動車「日産サクラ」とフォークデュオ「ゆず」とのコラボ企画の一環として、2月18日から日産グローバル本社ギャラリー(横浜市)で「ゆずサクラ展」を開催している。2024年から実施していた全国ツアーが横浜でフィナーレを迎えるのに合わせ、「ゆずサクラ」の世界観を体験できるイベントを企画した。開催期間は3月31日まで。

イメージ 「ゆずサクラ展」で公開しているアニメーション映像「47都道府県 ゆずサクラMOVIE」

「ゆずサクラ展」で公開しているアニメーション映像「47都道府県 ゆずサクラMOVIE」

ゆずと日産は共に横浜生まれという共通点があり、2023年にはみなとみらい地区に開業した「Kアリーナ横浜」のこけら落としライブにおいて、「#ゆずサクラ」と題した初のコラボが実現した。2024年10月には、ゆずの全国ツアー「YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑」とともに「ゆずサクラ」が日本各地を巡る企画「愛する街から、愛する街へ。#ゆずサクラ 2.0」をスタートした。

「軽の電気自動車」という独自の魅力を訴求するため、日産の販売店ではオリジナルポスターを掲出したほか、「“ゆず”りあい」ステッカーを配布するなど、全国規模の取り組みを実施した。特に、各ライブ会場最寄り駅に掲出した「つながるポスター」は、駅の利用者の目に留まるよう、各地域のランドマークや名産をデザインに取り入れている。同社の担当者は「ポスターもステッカーも大変好評で、販売店で日産サクラに乗ってもらうきっかけにつながった」としている。

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ