伊右衛門ゆかりの地、京都を舞台に撮影
サントリー食品インターナショナルは、お笑いコンビ「バッテリィズ」(エース・寺家)が出演するペットボトル緑茶「伊右衛門」のWebCM(全11篇)を、2月19日から順次公開している。3月4日にリニューアルする同商品を訴求するため、ゆかりの地である京都を舞台に2人が掛け合いを行う。同コンビがCMに出演するのは今回が初となる。
京都を舞台に「バッテリィズ」が掛け合いを披露するWebCM
CMでは、京都にゆかりのある偉人の姿になったバッテリィズの2人が「伊右衛門」の魅力を伝える。エースは新撰組局長の近藤勇、寺家は千利休に扮し、京都の様々な舞台を背景にコミカルな掛け合いを繰り広げる。M-1決勝でも偉人ネタを披露していた2人が、CMで偉人を演じていることにも注目が集まっているという。
「バッテリィズ」は、漫才コンクール「M-1グランプリ2024」で準優勝を飾り、注目を集めている。天然ボケのエースと寺家のツッコミによる「アホ漫才」が持ち味だが、同社はエースの「ピュアさ」がコンビの魅力だと考え、CMでは「ピュアで癒される掛け合い」を演出。「どこか気疲れしている多くの生活者」に向けて、「伊右衛門」が心にゆとりを与える存在であることをアピールする狙いだ。