マウントレーニア、“サボり時間”を描いた菅田将暉と仲野太賀出演のCM制作

森永乳業の「マウントレーニア」は、ブランドメッセージとして新たに「偉大なる、ひとやすみ。」を掲げ、日常の中のちょっとした“サボり時間”を肯定するコミュニケーションを実施していくことを発表した。新メッセージを表現したテレビCM「偉大なる、ひとやすみ。」篇(30秒)、「ある名優」篇(15秒)を4月21日から全国で放映予定。CMには菅田将暉と仲野太賀が出演する。

写真 CM カット 「偉大なる、ひとやすみ。」篇

「偉大なる、ひとやすみ。」篇 30秒

「ある名優」篇 15秒

CMでは撮影現場における“サボり時間”がテーマとなっており、束の間の休息を楽しむ菅田と仲野の等身大の姿を描く。俳優仲間としての交流が長く、さらにプライベートでも親交の深い友人同士である2人だからこそ醸し出すことができる、自然な雰囲気が見どころとなっている。

ベンチでリラックスしてトークセッション

CMの放映に先駆け、同社は4月4日に「マウントレーニア」新CM発表会を実施。菅田と仲野も登場した。

写真 人物 集合 「マウントレーニア」新CM発表会

発表会でははじめに森永乳業 マーケティング本部ビバレッジ事業部の髙橋昌代氏が、マウントレーニアのこれまでの歴史と、新しいブランドメッセージ&CMの概要について説明した。

1993年2月に誕生したマウントレーニアは、30周年である2023年に“ロゴマーク”と“パッケージ”をリニューアル。この効果もあり、2023年度の売上は前年度より22億円増加し、V字回復を果たした。

リブランディングを経て、2025年度はマウントレーニアならではの飲用体験をより強固なものにしたいと考えたと髙橋氏は話す。

「昨今の社会は生活をしている中で、漠然とした将来の不安や窮屈さから、心の余裕を持てないときがあるように感じます。ここに対して、心のよりどころを目指すマウントレーニアが提供できる価値があるのではないかと考えました。そういった思いを集約した言葉として、今回のコミュニケーションのキーメッセージを『偉大なる、ひとやすみ。』としました」(髙橋氏)。

写真 人物 個人 森永乳業 マーケティング本部ビバレッジ事業部 髙橋昌代氏。

森永乳業 マーケティング本部ビバレッジ事業部 髙橋昌代氏。

続いて、舞台上には菅田と仲野が登場した。同い年でプライベートでも親交が深い2人だがテレビCMでの共演は初めて。

菅田は2023年のマウントレーニアのリブランディング時に、マウントレーニアと同じ1993年2月生まれという縁もありCMキャラクターに就任。その際の発表会での菅田の、「(マウントレーニアは)ダチ感ありますよね。同じ93年2月生まれでしょ?俺にとってほぼ仲野太賀みたいなもんなんで」という言葉が、今回のキャスティングのひとつのきっかけになったと明かされた。

トークセッションは“サボり時間”を描いたCMにちなんで、リラックスできるようにベンチに座って実施。CM撮影時の裏話や、2人が互いを撮影し合ったオフショットの公開、「この先、どんな“サボり”をしてみたいか」といった質問への回答などのトークが、2人の掛け合いも交えて和やかな雰囲気で行われた。

写真 人物 複数スナップ 菅田と仲野

トークセッションはベンチに座り、マウントレーニアを片手に実施した。

写真 CM カット マウントレーニアCMオフショット

写真 CM カット マウントレーニアCMオフショット

CM撮影時に菅田と仲野が互いを撮影したオフショットの一部。オフショットは今後、マウントレーニア公式SNSでも公開する予定だという。

最後に菅田は「皆さんも一緒にぜひ日常の中で、ほっと一息つける“サボり”を、マウントレーニアを楽しみながら見つけていってもらえたらなと思います」とコメント。仲野は「新CMを通して、今後も前向きな“サボり”のお供としてマウントレーニアをしっかりと広めていければと思います」と意気込みを語った。

advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ

    マーケ資料ダウンロード