ファンケル、創業45周年 新たな企業CMで伝えたかったこととは

ファンケルは4月7日、創業45周年を迎えたことを機に、新企業WebCM「Inside Out Beauty 一生ものの、健やかさと美しさ」篇の配信を開始した。

Inside Out Beauty「一生ものの、健やかさと美しさ」篇(30秒)。楽曲には、ハンバート ハンバートが本CMのために書き下ろしたオリジナルソング「一生もののわたし」を起用。

本CMは、同社が創業以来掲げてきた“からだの内側・外側の両面から支えるケア=内外ケア”の価値を軸に、一人ひとりの人生に寄り添うブランドでありたいという企業姿勢を映像化したもの。現代を生きる女性たちの日常にフォーカスし、年齢やライフステージによる変化に対して共感と前向きな気づきを促す構成となっている。

60秒バージョン。

CMが描くのは、仕事、家事、育児など多忙な日々を過ごす女性たちが、ふとした瞬間に「理想としていた自分」と「今の自分」とのギャップに向き合う姿。その揺らぎの中で、心身の変化を受け入れながら、新たな自分として歩み出す前向きな感情の変化が描写されている。

同社 広告宣伝本部の柏倉香奈子氏は、本CMのキーワードは「自分事化」だと語る。
「創業45周年という節目にあたり、私たちは『内外ケア』を通じてお客さま一人ひとりの人生に一生涯寄り添うブランドであることを、あらためて訴求したいと考えました。
特に、当社のコアターゲットである40〜50代の女性は、身体の変化や揺らぎを感じやすく、内外ケアへの関心が高まる世代です。本CMでは、そんな女性たちに対して情緒的な共感の醸成だけではなく、『変化する身体には、内外ケアが必要である』と自分事化していていただくことがメインの目的です。そしてファンケルにはそれを叶える商品があり、人生や日常に寄り添ってくれるブランドだと認識していただきたく、制作しました」(柏倉氏)。

CM制作を手がけた大広のクリエイティブディレクター 濱 弘幸氏は、「40代の女性たちがそれぞれ感じる『不』に向き合いながらも、前向きに生きていく姿を描いた」と振り返る。

「ファンケルはこれまでも、無添加スキンケアや高品質なヘルスケア商品を通じて、常に“人に寄り添ってきた”歴史があると感じています。今回のCMでは、40代の女性たちがそれぞれ感じる『不』に向き合いながらも、前向きに生きていく姿を描いています。そして、そうした“内外ケアの重要性”に視聴者が気づき、自身の人生の中で“内外ケア適齢期”というリズムを感じてもらえるきっかけになればと考えました」(濱氏)。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作 大広、21INC
CD+企画 濱 弘幸
企画+C 清水 類、シャハニ千晶
企画 上野聖子
C 田邉聖一郎
もっと見る

AD 岡本 学
STPL 柴田笙子、渡辺涼雅、石原美歩
CPr 森山眞行、山田仁徳、桂 志織
Pr 高島康夫、田中寛子
PM 國枝真悠子
演出 保泉圭太
撮影 市橋織江
照明 崎本拓哉
美術 AKI
CG 山本 高
編集 佐藤美月(オフライン)、八重樫愛美(オンライン)
録音 品川 大
楽曲 ハンバート ハンバート
ST 下山さつき
HM 鷲塚明寿美
CRD 田谷 勉
CAS 中野礼子、小寺泰史
NA 恩田 括
出演 梅澤レナ、佐久間麻由、竹中友紀子
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ