2年半ぶり「角ハイボール」新CM、井川・加瀬・田中の3人の会話に注目が集まる

サントリーは、3月24日からサントリーウイスキー「角ハイボール」の新テレビCM「imagine.」篇の放映を開始、公式YouTubeでも公開した。

「imagine.」篇

CMの舞台は、井川遥さんが店主を務める小さなバー。加瀬亮さん、田中圭さんら常連客が集い、井川さんが作るハイボールをお供に心地よいひと時を過ごしている。そんなシリーズ最新作は、事前に書かれたシナリオをもとに演じられた劇中の会話をあえてオフにして、音楽とハイボール、ソーダと氷のシズル音だけが流れる構成になっている。キャッチフレーズは「また好きになる。」。

主人公の井川さんがバーの店主役を務める「角ハイボール」CMシリーズ、新作の制作は「ひとりでハイ&カラ!」篇(2022年9月公開)以来、約2年半ぶりとなる。CMの企画を手がけた赤松隆一郎氏は「クライアントからのオリエンは、ブランドとしての存在感を出すこと。そして、2年のブランクを埋めるだけの力を持ったもの、みたいな感じだったかと思います」と話す。

「このシリーズの再開であり同時に、ある意味で総集編にしたいと思いました。次へとつなげてくれるのはユーザーの想像力なのでそこを信じて企画しました」

おなじみのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」を今回新たに歌うのは、ポルノグラフィティの岡野昭仁さん。ギターにフラメンコギター奏者の沖仁さん、プロデューサーにトオミヨウさんを迎えて、これまでよりハードな音の仕上がりになっている。そんな中、井川さん、加瀬さん、田中さんによるセリフをオフにした会話が流れていく。赤松氏は今回の企画において、「セリフをオフにする、ということを最初から企画の軸にしたからこそ、そのセリフをいい加減に書かない、ということ」を大事にしたという。

オンエア後、セリフをオフにしたことで、CMを見た人それぞれがストーリーや3人のやりとりを想像・考察したり、岡野さんが歌う楽曲に対する反応も大きいという。久しぶりの新CMということもあり、ポジティブな声がサントリーには寄せられている。

実データ グラフィック 各ハイボール広告

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作 電通、カンガエル
CD 窪本心介
企画 赤松隆一郎
C 岩田純平、有元沙矢香
AD 田中友朋、田中秀幸
もっと見る

D 藤田伸二
ストラテジックプランナー 渕上徳行
CPr 鹿山日奈子
Pr 高木美歩
PM 徳川雄人
Dir 牧鉄馬
撮影 内田将ニ
撮影(グラフィック) 伊藤彰紀(人物)、瀬尾隆(シズル)
DOP 木村昌嗣
L 米井章文
DIT 加地淳真
A 小島純哉
SFX 大江史也
ST 長田久美(井川)、藤井享子(加瀬・田中)
HM 佐々木貞江(メイクアップ/井川) 、左右田実樹(ヘア/井川)、田中千穂(ネイル/井川)、細川昌子(加瀬)、大橋覚(田中)
Food (シズル) 五月女則子
Co 及川勇樹
Cas 山川勝康、切明畑力、中西駿介
編集 阿部直子(オフライン)、清水六郎太(オンライン)
カラリスト ブランドン チャベス
MA 増冨和音
MPr 金城優香、緑川徹、濱野睦美
作詩 田口俊
作曲 杉真理 (作曲)
岡野昭仁
楽曲アレンジ トオミヨウ
演奏 沖仁、須長和広、服部恵
出演 井川遥、加瀬亮、田中圭

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ