「これからの日本は、地域が元気にする!」――ネットの登場により、日本全国どこにいても、遠く離れた他の地域と、さらには国境を超えて広い世界と向き合うことができる現在。 地域で活動するクリエイターは、その土地の特性を生かしたプロダクトやサービス、表現を生み出すのはもちろんのこと、その魅力を世界に向けて発信することで、業界全体に大きなムーブメントを起こしたり、日本の、そして各地域の魅力を再認識してもらうきっかけをつくることもできるようになりました。 コミュニティの密度が高いからこそ実現する企画、その地に暮らしているからこそ発想できるアイデア。テクノロジーの発展によってそこに情報の発信力、メッセージの拡散力が加わったことで、地域で働くクリエイターができることの可能性は大きく広がりつつあります。 第1弾の好評を受けて実現した、この 「いま地域発のクリエイティブが面白い! Vol.2」には、広告のみならず、プロダクト、パッケージ、空間、建築と幅広い領域のクリエイター9人が登場。地域で働くクリエイターが感じている「限界」、そして「可能性」とは? 等身大で、自分の仕事の今と、未来に向けた思いを語ります。
STARRYWORKS inc. 木村幸司
はじめまして。大阪のプロダクション、STARRYWORKS inc.の木村幸司です。
デジタル領域を中心に、主に関西で広告やブランディングの仕事をしています。
昨年、会社を設立して7年目を迎えました。周年を記念したプロジェクト「DANCE 」では、大阪と東京で映像や照明、独自開発した入力デバイスなどを使い、9つのインタラクティブな作品すべてが会場内で流れる1つの音楽にシンクロするという、空間全体を使った体験型の展示を行いました。デジタル領域の表現をぎゅっと凝縮した空間は多くの人に楽しんでいただくことができ、その後の人や仕事のつながりが大きく広がりました。
プロダクトやエンターテインメント領域に大きな可能性
「地域発のクリエイション」というテーマでのリレーコラムということですが、ただ生まれ育ったのが大阪で、そこで自分たちが良いと思うものを作ることを仕事として続けていきたいと思っている――ただそれだけだったりします。ですので、特に「この地域だから」というこだわりはありませんが、今後の展望について思っていることを書いてみたいと思います。
インターネットの登場以降、個人の発信力がどんどん強くなってきて、内容の面白さや重要度が高ければ、情報は一人歩きし、瞬く間に世界中に広がるようになりました。今後それはさらに加速し、マス媒体や大企業と、一個人の発信力は限りなく対等に近づいて行くのではないかと考えています。
そんな世界の中では、プロダクトの情報を広く告知するために大きな広告予算をかける必要性が低くなり、プロダクトそのものに先進性や魅力的なデザイン・機能・価格設定などがあれば、消費者が勝手に情報発信してどんどん広まっていく。逆に、有名タレントを起用してプロダクトの魅力を訴えても、一般消費者からの評価が低ければ、認知だけは広まってもなかなか購買には結びつかなくなると思います(大阪人ってすごくシビアなので、特にそういう傾向が強そうです)。
あくまで僕の考えですが、もしそんな世界になったら、できあがったプロダクトを良さそうに伝えるためのクリエイティブじゃなくて、良いプロダクトを作るためのより本質的なクリエイティブや、消費者がクリエイティブに直接対価を払うようなエンターテインメントの分野などにシフトしていかないと、5年後、10年後にはクリエイターの存在価値はなくなっているんじゃないかと思っています。
そうした中で、数年前から、まずは自社でB to Cのプロダクトやサービスを作りたいと考えていて、はじめに作ってみたのが「いろぴこ」という知育アプリです。
「いろぴこ」
言葉を覚え始めるころの子どもは、母親がりんごを見せて「あか」と言うと、それを真似して「あか」と言います。しかし、「あか」という言葉が「Apple」の意味なのか、「Red」の意味なのか、はじめのうちは理解していません。そういった子どもが色の概念を理解できるようになるためのツールとして作りました。
開発のきっかけは、社員の一人が子どもの様子を見ていたときのこと。当時ちょうど言葉を覚え始めたくらいの子だったのですが、その子が、色の概念は理解できてないけれど、単純に親の真似をして「あか」と言っているんだなということに気づいて。ごく身近な人のために作ることで、高いモチベーションで細部までこだわって制作できました。
ちなみに「いろぴこ」というネーミングは、「いろ」の部分を「かず」や「かな」などに変えてシリーズ化したいと考えて決めました。
いくつか賞をいただいたり、App Storeのレビューでも高評価をいただいていますが、ビジネスとしては相当な赤字です(笑)。ですが現在も、他にもいくつかのプロダクトやサービスを企画・制作中なのでいろいろ仕掛けていきたいと思っています。
次ページ 「“温故知新”のクリエイティブ目指す」に続く
地域クリエイション 第2弾
【1人目】平井 秀和(ピースグラフィックス)
青柳ういろう、大和屋の守口漬など地元企業のパッケージをはじめ書籍、広告まで幅広く制作中。D&AD in book、The One Show Merit、NY TDC入選、Design for Asia銀賞、香港国際デザイン賞銅賞、ポスタートリエンナーレトヤマ入選、ブルノ国際ビエンナーレ入選、DM大賞銀賞、愛知広告協会大賞など
【2人目】木村 幸司(STARRYWORKS inc.)
2006年にSTARRYWORKS inc.を設立。Webサイトやアプリ、インスタレーション、ガジェット、グラフィック、映像など幅広い分野のものを作っています。主な仕事に「マイフェイバリット関西」、「Pocky x THE BAWDIES 360° Panorama Music Video」、「いろぴこ」など。
【3人目】中村 俊介(しくみデザイン 代表取締役/シクミスト)
名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら、博士(芸術工学)を取得。2005年、世の中を楽しくするしくみをデザインするため、しくみデザインを設立。2013年にはインテルの国際コンテストで世界一になるなど受賞も多く、参加型サイネージやライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけている。
【4人目】田中 義弘(アイデアクラウド代表取締役)
イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、WEB制作会社を設立。WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をスタート。建築物に拘らず、「ウェスティンナゴヤキャッスル」、「グランドティアラ」などへの施設常設型のプロジェクションマッピングの提供や、プロジェクションマッピングを利用した企業プレゼンテーションなどを手掛ける。
【5人目】花岡洋一・山根シボル・トミモトリエ(株式会社人間)
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに人間を笑わせる作品を作りづつける会社。デジタル・アナログにこだわらず、“笑い”を中心とした広告表現で人間の心をくすぐる活動にチャレンジしている。
【6人目】池端宏介(インプロバイド コピーライター、クリエイティブディレクター)
1978年北見市生まれ。上智大学外国語学部卒業。日本デザインセンター、エルグなどを経て、現在インプロバイドに所属。コピーライターの職能を活かし、ディレクターとして職域を広げる。
ホクレン「よくねたいも」のネーミング、北見市「小麦で、オホーツクる!」、上富良野町「CAMIFLAG」、エゾシカ革活用プロジェクト「ezokka」、カルビー ポテトファーム、北瑛美瑛の丘 ビブレなど担当。SCC(札幌コピーライターズクラブ)最高賞受賞(4回)。講演歴は6次産業化交流会、旭川デザイン協議会、北見市「感覚にたよらないネーミング&パッケージデザイン講座」など。最近は6次産業化に関するデザインや商品企画に携わることが多い。
【7人目】井手 健一郎(リズムデザイン/建築家)
1978年福岡県生まれ。2000年に福岡大学工学部建築学科卒業後、渡欧。1年間で西ヨーロッパを中心に14カ国97都市を訪れる。帰国後、2004年に自身の事務所「rhythmdesign|リズムデザイン」設立。以降、「Think, seamless|翻訳的に思考する」ことをベースに、建築やインテリアの設計、リノベート、リサーチ、ワークショップなどのプロジェクトを手がけ、現在では国内外でプロジェクトが進行中。2005年より「まちを伝え楽しむ」ことを目指したデザインイベント「DESIGNING?|デザイニング展」の企画・プロデュースをつとめる(共同主宰)。代表作に、今宿の礼拝堂、飯塚の住宅などの建築設計、KYOYA薬院ビル、ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡(現:ザ・レジデンシャルスイート・福岡)などのリノベート、パルコ初の自主編集ショップ「once A month / ワンス・ア・マンス」のインテリアデザイン、アッシュ・ぺー・フランスが企画するインテリアの合同展示会「BAtoMA」の会場デザインなど。
【8人目】柴田始志(アフリカデザイン 代表/デザイナー)
名古屋出身。デザイン学校卒業後、ケニアに留学。1年アフリカ諸国を巡った後、帰国。
ブラザーでDTPや展示会の提案。ベビー用品会社で商品やサイトのデザイン、海外での買い付け、ECサイト運営を経て独立。デザイン事務所の運営と共に、ベビー用品の輸入、卸、販売をする会社の取締役を兼任。
【9人目】松倉早星(ovaqe)
vaqe inc.代表 / クリエイティブ・ディレクター
1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。東京・京都の制作会社にプランナーとして在籍。2011年12月ovaqe inc.設立。領域を横断した多数のプロジェクトに携わる。主な仕事にグリコアイスの実「AKB48 推し面メーカー」、HOTEL ANTEROOM KYOTO、サクラクレパス『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セットなど。国内外デザイン・広告賞受賞多数。宣伝会議アートディレクター養成講座大阪教室講師。京都造形芸術大学非常勤講師。
http://ovq.jp/
http://subarumatsukura.com/
【10人目】羽山潤一(DEJIMA GRAPH/アートディレクター)
1977年生まれ。長崎県諫早市出身。印刷会社、デザイン事務所を経て2011年DEJIMAGRAPHを長崎に設立。地元長崎をはじめローカルの魅力を伝えるデザインを多く担当する機会をいただいています。K-ADC AWARD 2012にてグランプリ受賞。長崎県デザインアワードにて大賞受賞。
http://dejimagraph.com/
【11人目】東井 崇(フリーランス コピーライター/クリエイティブディレクター)
1977年岐阜県生まれ。北海道大学文学部卒業。リクルートメディアコミュニケーションズ、電通北海道を経て、2012年独立。広告のクリエイティブディレクション・企画・コピーライティングをはじめ、企業スローガン、商品コンセプト、ネーミングなどを手がける。主な受賞歴は、2007SCC(札幌コピーライターズクラブ)新人賞、2014SCC最高賞、2013ACCラジオCM部門ブロンズ、全北海道広告協会賞優秀賞など。
【12人目】鎌田 順也(K D/アートディレクター・グラフィックデザイナー)
1976年生まれ。北海道東海大学卒業。北海道芸術デザイン専門学校卒業。K D主宰。JAGDA新人賞2014、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞 金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ 銅賞、ニューヨークADC Merit賞、札幌ADCでは5度のグランプリ受賞(05年・06年・09年・10年・13年)。東海大学・札幌大谷大学 非常勤講師。
【1人目】平井 秀和(ピースグラフィックス)
青柳ういろう、大和屋の守口漬など地元企業のパッケージをはじめ書籍、広告まで幅広く制作中。D&AD in book、The One Show Merit、NY TDC入選、Design for Asia銀賞、香港国際デザイン賞銅賞、ポスタートリエンナーレトヤマ入選、ブルノ国際ビエンナーレ入選、DM大賞銀賞、愛知広告協会大賞など
【2人目】木村 幸司(STARRYWORKS inc.)
2006年にSTARRYWORKS inc.を設立。Webサイトやアプリ、インスタレーション、ガジェット、グラフィック、映像など幅広い分野のものを作っています。主な仕事に「マイフェイバリット関西」、「Pocky x THE BAWDIES 360° Panorama Music Video」、「いろぴこ」など。
【3人目】中村 俊介(しくみデザイン 代表取締役/シクミスト)
名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら、博士(芸術工学)を取得。2005年、世の中を楽しくするしくみをデザインするため、しくみデザインを設立。2013年にはインテルの国際コンテストで世界一になるなど受賞も多く、参加型サイネージやライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけている。
【4人目】田中 義弘(アイデアクラウド代表取締役)
イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、WEB制作会社を設立。WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をスタート。建築物に拘らず、「ウェスティンナゴヤキャッスル」、「グランドティアラ」などへの施設常設型のプロジェクションマッピングの提供や、プロジェクションマッピングを利用した企業プレゼンテーションなどを手掛ける。
【5人目】花岡洋一・山根シボル・トミモトリエ(株式会社人間)
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに人間を笑わせる作品を作りづつける会社。デジタル・アナログにこだわらず、“笑い”を中心とした広告表現で人間の心をくすぐる活動にチャレンジしている。
【6人目】池端宏介(インプロバイド コピーライター、クリエイティブディレクター)
1978年北見市生まれ。上智大学外国語学部卒業。日本デザインセンター、エルグなどを経て、現在インプロバイドに所属。コピーライターの職能を活かし、ディレクターとして職域を広げる。
ホクレン「よくねたいも」のネーミング、北見市「小麦で、オホーツクる!」、上富良野町「CAMIFLAG」、エゾシカ革活用プロジェクト「ezokka」、カルビー ポテトファーム、北瑛美瑛の丘 ビブレなど担当。SCC(札幌コピーライターズクラブ)最高賞受賞(4回)。講演歴は6次産業化交流会、旭川デザイン協議会、北見市「感覚にたよらないネーミング&パッケージデザイン講座」など。最近は6次産業化に関するデザインや商品企画に携わることが多い。
【7人目】井手 健一郎(リズムデザイン/建築家)
1978年福岡県生まれ。2000年に福岡大学工学部建築学科卒業後、渡欧。1年間で西ヨーロッパを中心に14カ国97都市を訪れる。帰国後、2004年に自身の事務所「rhythmdesign|リズムデザイン」設立。以降、「Think, seamless|翻訳的に思考する」ことをベースに、建築やインテリアの設計、リノベート、リサーチ、ワークショップなどのプロジェクトを手がけ、現在では国内外でプロジェクトが進行中。2005年より「まちを伝え楽しむ」ことを目指したデザインイベント「DESIGNING?|デザイニング展」の企画・プロデュースをつとめる(共同主宰)。代表作に、今宿の礼拝堂、飯塚の住宅などの建築設計、KYOYA薬院ビル、ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡(現:ザ・レジデンシャルスイート・福岡)などのリノベート、パルコ初の自主編集ショップ「once A month / ワンス・ア・マンス」のインテリアデザイン、アッシュ・ぺー・フランスが企画するインテリアの合同展示会「BAtoMA」の会場デザインなど。
【8人目】柴田始志(アフリカデザイン 代表/デザイナー)
名古屋出身。デザイン学校卒業後、ケニアに留学。1年アフリカ諸国を巡った後、帰国。
ブラザーでDTPや展示会の提案。ベビー用品会社で商品やサイトのデザイン、海外での買い付け、ECサイト運営を経て独立。デザイン事務所の運営と共に、ベビー用品の輸入、卸、販売をする会社の取締役を兼任。
【9人目】松倉早星(ovaqe)
vaqe inc.代表 / クリエイティブ・ディレクター
1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。東京・京都の制作会社にプランナーとして在籍。2011年12月ovaqe inc.設立。領域を横断した多数のプロジェクトに携わる。主な仕事にグリコアイスの実「AKB48 推し面メーカー」、HOTEL ANTEROOM KYOTO、サクラクレパス『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セットなど。国内外デザイン・広告賞受賞多数。宣伝会議アートディレクター養成講座大阪教室講師。京都造形芸術大学非常勤講師。
http://ovq.jp/
http://subarumatsukura.com/
【10人目】羽山潤一(DEJIMA GRAPH/アートディレクター)
1977年生まれ。長崎県諫早市出身。印刷会社、デザイン事務所を経て2011年DEJIMAGRAPHを長崎に設立。地元長崎をはじめローカルの魅力を伝えるデザインを多く担当する機会をいただいています。K-ADC AWARD 2012にてグランプリ受賞。長崎県デザインアワードにて大賞受賞。
http://dejimagraph.com/
【11人目】東井 崇(フリーランス コピーライター/クリエイティブディレクター)
1977年岐阜県生まれ。北海道大学文学部卒業。リクルートメディアコミュニケーションズ、電通北海道を経て、2012年独立。広告のクリエイティブディレクション・企画・コピーライティングをはじめ、企業スローガン、商品コンセプト、ネーミングなどを手がける。主な受賞歴は、2007SCC(札幌コピーライターズクラブ)新人賞、2014SCC最高賞、2013ACCラジオCM部門ブロンズ、全北海道広告協会賞優秀賞など。
【12人目】鎌田 順也(K D/アートディレクター・グラフィックデザイナー)
1976年生まれ。北海道東海大学卒業。北海道芸術デザイン専門学校卒業。K D主宰。JAGDA新人賞2014、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞 金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ 銅賞、ニューヨークADC Merit賞、札幌ADCでは5度のグランプリ受賞(05年・06年・09年・10年・13年)。東海大学・札幌大谷大学 非常勤講師。
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