「これからの日本は、地域が元気にする!」――ネットの登場により、日本全国どこにいても、遠く離れた他の地域と、さらには国境を超えて広い世界と向き合うことができる現在。 地域で活動するクリエイターは、その土地の特性を生かしたプロダクトやサービス、表現を生み出すのはもちろんのこと、その魅力を世界に向けて発信することで、業界全体に大きなムーブメントを起こしたり、日本の、そして各地域の魅力を再認識してもらうきっかけをつくることもできるようになりました。 コミュニティの密度が高いからこそ実現する企画、その地に暮らしているからこそ発想できるアイデア。テクノロジーの発展によってそこに情報の発信力、メッセージの拡散力が加わったことで、地域で働くクリエイターができることの可能性は大きく広がりつつあります。 第1弾の好評を受けて実現した、この 「いま地域発のクリエイティブが面白い! Vol.2」には、広告のみならず、プロダクト、パッケージ、空間、建築と幅広い領域のクリエイター9人が登場。地域で働くクリエイターが感じている「限界」、そして「可能性」とは? 等身大で、自分の仕事の今と、未来に向けた思いを語ります。
花岡洋一、山根シボル、トミモト リエ(株式会社人間)
「コラムを書くのがめんどいのでトミモトさんお願いします!」(手前:トミモト 奥左:山根 奥右:花岡)。
はじめまして。株式会社人間のトミモトリエです。
東京(郊外ですが)で生まれ、東京で育ち、東京でアパレル業界とWeb業界を渡り歩き、「クリエイティブな仕事をするならやっぱり東京だよね」と思っていた私が、なぜかこの春から大阪に移住し、「人間」という変な会社に入社しました。
今回、東京出身の私が「東京と大阪のクリエイティブの違いを語ると面白いのではないか?」と社内で提案され、この「地域発のクリエイション」というテーマのリレーコラムを書くことになりました。これから書くことは、あくまでも、東京から大阪に移住して4カ月と間もない私の主観であり、偏見も混ざっているかもしれないことをご了承ください。
「人間」は、大阪生まれ大阪育ちのコテコテの大阪人2人がつくった、“人を笑かすこと”をミッションとしたWeb制作会社です。
代表の花岡洋一と山根シボルは専門学校時代の同級生。学生時代から「人間」というユニットでアホな作品を、Webを舞台に制作していたのが話題になり、いつの間にかそれが仕事になっていたというのが、会社設立の流れです。
現在、私を含め6人の社員が所属しています。Web業界の“おバカ部門”として、よくバーグハンバーグバーグさん、カヤックさん、LIGさんなどと比べられることが多いのですが、ほとんどのおバカ系企業は東京周辺に集まっており、地方で頑張っている会社は少ないので、必要とされているかどうかは別として、大阪での“面白Web制作会社”としての地位は独占状態です。
3年前にリリースした、鼻毛が出ている人に優しく教える鼻毛通知代理サービス「チョロリ」 がテレビや雑誌などで話題になり、Web業界で認知されるようになりました。最近では、大阪発のおばちゃんアイドルユニットを起用して制作したリクナビNEXTのプロモーションサイト「オバチャーンダイレクト」 など、大阪の面白さを生かした企業のプロモーションサイトを多数制作しています。
“笑いの聖地”である大阪で、面白い会社が少ない(目立たない)という現実……。母数の問題もありますが、そこには、“笑い”を中心とした独自の文化を大切にするがゆえに保守的で排他的になっている大阪人の気質が関わっていて、大阪で「新しいこと」や「面白いこと」をやるということは、とてもハードルが高いからだと思っています。
だからか、大阪ではサブカルチャーやアートの文化が定着しにくく、Webに関しても少し遅れている印象を受けます。大阪は商売の町と言われるだけあって大企業や広告会社は多いのに、クリエイティブやIT系の企業は目立たない。関西でクリエイティブやIT系のイベントを行う場所といえば、大阪ではなく京都になってしまうのです。
ファッションに関しても、大阪人はヒョウ柄、トラ柄など派手なものを好む傾向はありますが、東京のように多様化していません。原宿を代表するロリータなどのデコラティブなファッション、渋谷を代表するギャルファッションの人たちはあまり見かけない。東京ではサブカルチャーがメインカルチャーにのし上がるような流れがありますが、大阪ではあくまでも、少数派なのです。
これは、大阪でものづくりをする上で、とても重要な定義だと思います。
地域クリエイション 第2弾
【1人目】平井 秀和(ピースグラフィックス)
青柳ういろう、大和屋の守口漬など地元企業のパッケージをはじめ書籍、広告まで幅広く制作中。D&AD in book、The One Show Merit、NY TDC入選、Design for Asia銀賞、香港国際デザイン賞銅賞、ポスタートリエンナーレトヤマ入選、ブルノ国際ビエンナーレ入選、DM大賞銀賞、愛知広告協会大賞など
【2人目】木村 幸司(STARRYWORKS inc.)
2006年にSTARRYWORKS inc.を設立。Webサイトやアプリ、インスタレーション、ガジェット、グラフィック、映像など幅広い分野のものを作っています。主な仕事に「マイフェイバリット関西」、「Pocky x THE BAWDIES 360° Panorama Music Video」、「いろぴこ」など。
【3人目】中村 俊介(しくみデザイン 代表取締役/シクミスト)
名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら、博士(芸術工学)を取得。2005年、世の中を楽しくするしくみをデザインするため、しくみデザインを設立。2013年にはインテルの国際コンテストで世界一になるなど受賞も多く、参加型サイネージやライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけている。
【4人目】田中 義弘(アイデアクラウド代表取締役)
イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、WEB制作会社を設立。WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をスタート。建築物に拘らず、「ウェスティンナゴヤキャッスル」、「グランドティアラ」などへの施設常設型のプロジェクションマッピングの提供や、プロジェクションマッピングを利用した企業プレゼンテーションなどを手掛ける。
【5人目】花岡洋一・山根シボル・トミモトリエ(株式会社人間)
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに人間を笑わせる作品を作りづつける会社。デジタル・アナログにこだわらず、“笑い”を中心とした広告表現で人間の心をくすぐる活動にチャレンジしている。
【6人目】池端宏介(インプロバイド コピーライター、クリエイティブディレクター)
1978年北見市生まれ。上智大学外国語学部卒業。日本デザインセンター、エルグなどを経て、現在インプロバイドに所属。コピーライターの職能を活かし、ディレクターとして職域を広げる。
ホクレン「よくねたいも」のネーミング、北見市「小麦で、オホーツクる!」、上富良野町「CAMIFLAG」、エゾシカ革活用プロジェクト「ezokka」、カルビー ポテトファーム、北瑛美瑛の丘 ビブレなど担当。SCC(札幌コピーライターズクラブ)最高賞受賞(4回)。講演歴は6次産業化交流会、旭川デザイン協議会、北見市「感覚にたよらないネーミング&パッケージデザイン講座」など。最近は6次産業化に関するデザインや商品企画に携わることが多い。
【7人目】井手 健一郎(リズムデザイン/建築家)
1978年福岡県生まれ。2000年に福岡大学工学部建築学科卒業後、渡欧。1年間で西ヨーロッパを中心に14カ国97都市を訪れる。帰国後、2004年に自身の事務所「rhythmdesign|リズムデザイン」設立。以降、「Think, seamless|翻訳的に思考する」ことをベースに、建築やインテリアの設計、リノベート、リサーチ、ワークショップなどのプロジェクトを手がけ、現在では国内外でプロジェクトが進行中。2005年より「まちを伝え楽しむ」ことを目指したデザインイベント「DESIGNING?|デザイニング展」の企画・プロデュースをつとめる(共同主宰)。代表作に、今宿の礼拝堂、飯塚の住宅などの建築設計、KYOYA薬院ビル、ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡(現:ザ・レジデンシャルスイート・福岡)などのリノベート、パルコ初の自主編集ショップ「once A month / ワンス・ア・マンス」のインテリアデザイン、アッシュ・ぺー・フランスが企画するインテリアの合同展示会「BAtoMA」の会場デザインなど。
【8人目】柴田始志(アフリカデザイン 代表/デザイナー)
名古屋出身。デザイン学校卒業後、ケニアに留学。1年アフリカ諸国を巡った後、帰国。
ブラザーでDTPや展示会の提案。ベビー用品会社で商品やサイトのデザイン、海外での買い付け、ECサイト運営を経て独立。デザイン事務所の運営と共に、ベビー用品の輸入、卸、販売をする会社の取締役を兼任。
【9人目】松倉早星(ovaqe)
vaqe inc.代表 / クリエイティブ・ディレクター
1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。東京・京都の制作会社にプランナーとして在籍。2011年12月ovaqe inc.設立。領域を横断した多数のプロジェクトに携わる。主な仕事にグリコアイスの実「AKB48 推し面メーカー」、HOTEL ANTEROOM KYOTO、サクラクレパス『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セットなど。国内外デザイン・広告賞受賞多数。宣伝会議アートディレクター養成講座大阪教室講師。京都造形芸術大学非常勤講師。
http://ovq.jp/
http://subarumatsukura.com/
【10人目】羽山潤一(DEJIMA GRAPH/アートディレクター)
1977年生まれ。長崎県諫早市出身。印刷会社、デザイン事務所を経て2011年DEJIMAGRAPHを長崎に設立。地元長崎をはじめローカルの魅力を伝えるデザインを多く担当する機会をいただいています。K-ADC AWARD 2012にてグランプリ受賞。長崎県デザインアワードにて大賞受賞。
http://dejimagraph.com/
【11人目】東井 崇(フリーランス コピーライター/クリエイティブディレクター)
1977年岐阜県生まれ。北海道大学文学部卒業。リクルートメディアコミュニケーションズ、電通北海道を経て、2012年独立。広告のクリエイティブディレクション・企画・コピーライティングをはじめ、企業スローガン、商品コンセプト、ネーミングなどを手がける。主な受賞歴は、2007SCC(札幌コピーライターズクラブ)新人賞、2014SCC最高賞、2013ACCラジオCM部門ブロンズ、全北海道広告協会賞優秀賞など。
【12人目】鎌田 順也(K D/アートディレクター・グラフィックデザイナー)
1976年生まれ。北海道東海大学卒業。北海道芸術デザイン専門学校卒業。K D主宰。JAGDA新人賞2014、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞 金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ 銅賞、ニューヨークADC Merit賞、札幌ADCでは5度のグランプリ受賞(05年・06年・09年・10年・13年)。東海大学・札幌大谷大学 非常勤講師。
【1人目】平井 秀和(ピースグラフィックス)
青柳ういろう、大和屋の守口漬など地元企業のパッケージをはじめ書籍、広告まで幅広く制作中。D&AD in book、The One Show Merit、NY TDC入選、Design for Asia銀賞、香港国際デザイン賞銅賞、ポスタートリエンナーレトヤマ入選、ブルノ国際ビエンナーレ入選、DM大賞銀賞、愛知広告協会大賞など
【2人目】木村 幸司(STARRYWORKS inc.)
2006年にSTARRYWORKS inc.を設立。Webサイトやアプリ、インスタレーション、ガジェット、グラフィック、映像など幅広い分野のものを作っています。主な仕事に「マイフェイバリット関西」、「Pocky x THE BAWDIES 360° Panorama Music Video」、「いろぴこ」など。
【3人目】中村 俊介(しくみデザイン 代表取締役/シクミスト)
名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら、博士(芸術工学)を取得。2005年、世の中を楽しくするしくみをデザインするため、しくみデザインを設立。2013年にはインテルの国際コンテストで世界一になるなど受賞も多く、参加型サイネージやライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけている。
【4人目】田中 義弘(アイデアクラウド代表取締役)
イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、WEB制作会社を設立。WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をスタート。建築物に拘らず、「ウェスティンナゴヤキャッスル」、「グランドティアラ」などへの施設常設型のプロジェクションマッピングの提供や、プロジェクションマッピングを利用した企業プレゼンテーションなどを手掛ける。
【5人目】花岡洋一・山根シボル・トミモトリエ(株式会社人間)
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに人間を笑わせる作品を作りづつける会社。デジタル・アナログにこだわらず、“笑い”を中心とした広告表現で人間の心をくすぐる活動にチャレンジしている。
【6人目】池端宏介(インプロバイド コピーライター、クリエイティブディレクター)
1978年北見市生まれ。上智大学外国語学部卒業。日本デザインセンター、エルグなどを経て、現在インプロバイドに所属。コピーライターの職能を活かし、ディレクターとして職域を広げる。
ホクレン「よくねたいも」のネーミング、北見市「小麦で、オホーツクる!」、上富良野町「CAMIFLAG」、エゾシカ革活用プロジェクト「ezokka」、カルビー ポテトファーム、北瑛美瑛の丘 ビブレなど担当。SCC(札幌コピーライターズクラブ)最高賞受賞(4回)。講演歴は6次産業化交流会、旭川デザイン協議会、北見市「感覚にたよらないネーミング&パッケージデザイン講座」など。最近は6次産業化に関するデザインや商品企画に携わることが多い。
【7人目】井手 健一郎(リズムデザイン/建築家)
1978年福岡県生まれ。2000年に福岡大学工学部建築学科卒業後、渡欧。1年間で西ヨーロッパを中心に14カ国97都市を訪れる。帰国後、2004年に自身の事務所「rhythmdesign|リズムデザイン」設立。以降、「Think, seamless|翻訳的に思考する」ことをベースに、建築やインテリアの設計、リノベート、リサーチ、ワークショップなどのプロジェクトを手がけ、現在では国内外でプロジェクトが進行中。2005年より「まちを伝え楽しむ」ことを目指したデザインイベント「DESIGNING?|デザイニング展」の企画・プロデュースをつとめる(共同主宰)。代表作に、今宿の礼拝堂、飯塚の住宅などの建築設計、KYOYA薬院ビル、ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡(現:ザ・レジデンシャルスイート・福岡)などのリノベート、パルコ初の自主編集ショップ「once A month / ワンス・ア・マンス」のインテリアデザイン、アッシュ・ぺー・フランスが企画するインテリアの合同展示会「BAtoMA」の会場デザインなど。
【8人目】柴田始志(アフリカデザイン 代表/デザイナー)
名古屋出身。デザイン学校卒業後、ケニアに留学。1年アフリカ諸国を巡った後、帰国。
ブラザーでDTPや展示会の提案。ベビー用品会社で商品やサイトのデザイン、海外での買い付け、ECサイト運営を経て独立。デザイン事務所の運営と共に、ベビー用品の輸入、卸、販売をする会社の取締役を兼任。
【9人目】松倉早星(ovaqe)
vaqe inc.代表 / クリエイティブ・ディレクター
1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。東京・京都の制作会社にプランナーとして在籍。2011年12月ovaqe inc.設立。領域を横断した多数のプロジェクトに携わる。主な仕事にグリコアイスの実「AKB48 推し面メーカー」、HOTEL ANTEROOM KYOTO、サクラクレパス『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セットなど。国内外デザイン・広告賞受賞多数。宣伝会議アートディレクター養成講座大阪教室講師。京都造形芸術大学非常勤講師。
http://ovq.jp/
http://subarumatsukura.com/
【10人目】羽山潤一(DEJIMA GRAPH/アートディレクター)
1977年生まれ。長崎県諫早市出身。印刷会社、デザイン事務所を経て2011年DEJIMAGRAPHを長崎に設立。地元長崎をはじめローカルの魅力を伝えるデザインを多く担当する機会をいただいています。K-ADC AWARD 2012にてグランプリ受賞。長崎県デザインアワードにて大賞受賞。
http://dejimagraph.com/
【11人目】東井 崇(フリーランス コピーライター/クリエイティブディレクター)
1977年岐阜県生まれ。北海道大学文学部卒業。リクルートメディアコミュニケーションズ、電通北海道を経て、2012年独立。広告のクリエイティブディレクション・企画・コピーライティングをはじめ、企業スローガン、商品コンセプト、ネーミングなどを手がける。主な受賞歴は、2007SCC(札幌コピーライターズクラブ)新人賞、2014SCC最高賞、2013ACCラジオCM部門ブロンズ、全北海道広告協会賞優秀賞など。
【12人目】鎌田 順也(K D/アートディレクター・グラフィックデザイナー)
1976年生まれ。北海道東海大学卒業。北海道芸術デザイン専門学校卒業。K D主宰。JAGDA新人賞2014、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞 金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ 銅賞、ニューヨークADC Merit賞、札幌ADCでは5度のグランプリ受賞(05年・06年・09年・10年・13年)。東海大学・札幌大谷大学 非常勤講師。
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